とうちゃんの日記

 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二ツ森⇔下呂Out&Return

久しぶりに楽しく飛べたので、半年振りの書き込みです。

5/19日いつものメンバーは今シーズンラスト?のXC狙いで足尾に出動。
私は一人下呂リターンを狙い今年初めての二ツ森へ。
雲ひとつ無い快晴でテイクオフに付いた10時頃でも肌寒かった。
テイクは強めのブローが入っていたので地元の皆さんは様子見モード
私も様子を見つつ準備しダミー1番でテイクオフ。
最初のサーマルで2000mまで上昇したので、様子見がてら南の尾根に移動したけれど
不発で高度を失って上げなおし。この頃南西風が入りだしたので1800mまで戻し北上開始
追い風に乗り付知のトンネル上空まで移動し2000mまで上げて加子母へ。
ここで1300mまで落ちた後、荒れ荒れの中、拝殿山に移動しつつ上げなおし
2600mで下呂方面へ谷渡り。その後ちょこちょこ上げなおしながら中呂の御前山
高圧線まで行くが今度は北西風にぶつかりリターン開始。追い風に乗り移動するも
下呂では上げなおせず谷にこぼれ乗政温泉1200mでようやくサーマルにありつき
2100mまで戻し谷を渡り次の尾根、白草山へここで2500mさらに谷を渡り南西、北西の
ぶつかっている前山でこの日最高の2950mまで上げて付知にリターン。
行きも上がったトンネル上空で2400m弱まで戻し高時経由で二ツ森にリターン完了。
最後は南西がかなり強かったのでハングランディングに垂直降下でした。
二ツ森から下呂までの谷では西風が北南から回り込み加子母辺りでぶつかって
居るので条件がそろえば今回の様に約40kmのO&Rが出来ます。
今回は中途半端な38kmO&Rでしたが次回は切り良く50kmのO&Rを狙いたいと思います。
最後まで待っていてくれた管理人の西尾さんありがとうございました。

ログデータGPX
ログデータKMZ
 
Comment
 
下呂O&R成功、おめでとうございます。
19日はXC日和だったので飛びに行きたかったのですが、女房の体調が思わしくなく断念しました。
2900mまで上がりましたか。風向きがいろいろ変化するので気の抜けないフライトだったことでしょう。
ぜひ、50kmのO&Rに挑戦してください。
おめでとうございます  [URL] [Edit]
2012.05.25 Fri 09:07 とうちゃん #-
なかいさん有難うございます。
あの日、中央アルプスの雲低は3000mを軽く
越えていて、上空は南西の風が吹いていたので
北東方向へのXCで距離を延ばせたかもしれません。条件のそろった日にエリアでお会いしたいですね!

  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。