とうちゃんの日記

 
 

足尾クロカンチャレンジ 2日目

お世話になった海原邸の敷地内に有る神社に皆でお参りしてから出発。
(賽銭は1㎞¥1です。100㎞飛びたいので¥100入れときました)

前日の順位は25位→テイク順も25番目。4㎞(アウトサイド)の割には良い方でした。
(クロカンに出なかった人が多かったみたいです)
しかしこの日も、遠方からの通いで受付が遅かった為人数制限により
北西のフォローが吹くナサTOPで待機です。

朝のブリーフィングではサーマルトップは1800m、西にコンバージェンスラインが出来る
のでXC方向は西がメインになるとの事。
2日前の失敗から今日は、Jの選手をダミーにしてゆっくり西に走ると決めました。
暫くウエイティングしましたが、フォローの風は止まずナサTOPは撤収しメインへ移動。
昨日はXCチャレンジの選手が先に出させて貰えましたが、今日はJリーグの選手が先です。
僕のテイクオフは12時半頃、いい時間に出れました。

テイクオフ後すぐ1800mの雲低まで付けて燕へ移動。時間が早すぎてダミーが少ないので
しばらく雲低で待機。約1時間後、雨引観音上空に出来た雲を使いつつ西へ移動開始。
桜川市→筑西市→結城市→小川市とコンバージェンスライン上に点在する雲を使って移動。
小山駅上空で上げているガーグルに突っ込んで行くと、そこには234、M井、K山、$本、I永と
エリアヤマザキの生き残りが集合していました。雲低の2000m弱ほどまで上げ、大平町まで
約6kmのグライド。全員横並びで飛んでいると、350時間飛んだ僕のオメガ7の性能が良く
わかります。はっきり言ってどのグライダーにも負けている気がします。

途中上げながら大平山エリアまで移動し1500m程まで上げなおしたところで、一緒に来た集団は
バラけてそれぞれ西に進みます。ここから先10kmは、西の雲の影で日照がありません。
大平で稼いだ高度を使い切り、日照がある佐野市の石切場にかなり低い高度で取りつきました。
しかしここもあまり上がらず、一緒に飛んできたI永さんと右往左往していると、K山さんが
やって来て、向かいの峠に突っ込んでいきました。それを追って行くと弱いサーマルに当たり
回しながら西に流して峠を越えました。

この時足利市の手前でスパイラルをして高度処理をしているグライダーを発見!
グライダーの色からして234さんでは?と思いましたが何で高度処理をしているのか
考えもしませんでした。そう、もうすぐ帰着申告のタイムリミットだったのです。

高度は峠越え前より低くなり、そろそろヤバいかなと思っていたところ、
I永さんは探りに行った尾根の先に降りました。ここで前回のチャンピオンSAI藤さんがやって来て、
目の前で上げ始めました。先ほどI永さんが探っていた尾根の上です。
僕もそこへ突っ込み上げ直し開始。このリフトは足利市の上空に出来た雲につながっていて
約1800mほどまで上がりました。この後、西側に出来ていた積雲に移動し
雲の壁に付き2340mまで上昇。すでに時刻は5時ぐらい。こんな時間にここまで
上がったことはなかったので感動でした。このあと西にグライドし桐生市方面へ向かう
と突然北風が強くなりだし、前に進まなくなってきました。ここで北風にハマったM井さん発見。
僕はこのまま行っても距離は延び無いと思い、北風を背負って南西方面へ離脱。
太田市新田東部工業団地近くの田んぼにランディングしました。
時刻は5時半ぐらい。すぐに帰着の電話をすると
「帰着申告は時間切れでアウトです」
…先ほども書きましたがここまで、帰着申告のタイムリミットが有る事自体忘れていました…

ショップに戻ると西方面の最長距離を飛んだよ『おめでとう』、などと言われましたが
ふたを開けてみれば、参考記録3番手じゃないですかぁ~
最後にオチがありました。

数年前と合わせて2回目の西方面XCでこれだけ飛べたのだから、良しとしましょう!

トラックログ(kmz)
 
Comment
 
中井さんともどもJリーグなど出てざんねんですう。
やっぱ、順位なんかよりも距離がいいですう。
Jリーグなど  [URL] [Edit]
2009.04.07 Tue 20:52 とうちゃん #-
今週末から、がんばりましょう。
  [URL] [Edit]
2009.04.07 Tue 22:54 おーむ7 #-
う~ん、最後にトリガー掛けてしまったかな(笑)
17時で2340mはすごいですね、流石横綱。

皆の飛行ペースが遅かったこともありますが、ビリでスタートした後で小山駅で先頭に追い付けた自分にちょっとだけ拍手。

僕のオメガも$本氏のシグマ7に負けています…
何とか結果が出せたけど  [URL] [Edit]
2009.04.07 Tue 23:39 とうちゃん #-
>17時で2340mはすごいですね、流石横綱。
 僕の他に、とみぞさんと斎藤さんが居て同じくらいまで上げてファイナルグライドに入りました。
 日没1時間前でこの日の最高高度まで上がるとは思いませんでした。

>皆の飛行ペースが遅かったこともありますが、ビリでスタートした後で小山駅で先頭に追い付
>けた自分にちょっとだけ拍手。
 おーむ7さんがスタートした時点で10~20km位差が合ったのでは?さすがです!

>僕のオメガも$本氏のシグマ7に負けています…
 やっぱり。来年の夏まで持つかなぁその頃には500時間…か?
  [URL] [Edit]
>やっぱり。来年の夏まで持つかなぁその頃には500時間…か?

”さん!” 0 ”さん!” 塗りまくる?
  [URL] [Edit]
2009.04.08 Wed 21:15 とうちゃん #-
> ”さん!” 0 ”さん!” 塗りまくる?
糊付けでもしますか
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.04.09 Thu 22:08 とみぞ #JUGsyThY
日曜日は、お世話になりました。私は何かの間違いで最終グループに混ざってしまいましたが…。
なんか不思議な感覚に包まれてのファイナルグライドでした。
ログの感じだと、やっぱりtagaさんが飛行距離は一番なんじゃないでしょうか?(SAI藤さんのログを見ていないのでなんともいえませんけど。)。
ログ見ました  [URL] [Edit]
2009.04.10 Fri 09:45 とうちゃん #-
> 日曜日は、お世話になりました。私は何かの間違いで最終グループに混ざってしまいましたが…。

こちらこそお世話になりました。

> なんか不思議な感覚に包まれてのファイナルグライドでした。

西日で太田市の景色がまぶしかったですね。
(まぶしすぎて先が見通せずLD場所確保に困りましたが…)

> ログの感じだと、やっぱりtagaさんが飛行距離は一番なんじゃないでしょうか?(SAI藤さんのログを見ていないのでなんともいえませんけど。)。

実はランディング前のログが1㎞分、時間にして3分程途切れていてログが分割されていました
判定時その空中で途切れたログで距離を出していたので短くなった様です。
でも分割された2つ目のログが残っていたので問い合わせたところ
最終結果に変化が有りそうです。
Re: ログ見ました  [URL] [Edit]
無線で鬼怒川越えたの聞きましたが、車でうまく追跡できませんでした。
5時半頃は、足利近くでM井さんと合流すべく、GPSで探しましたが、これもうまくできず。
T賀さんのおりた太田は、もう10km西へ行くと伊勢崎の我が家です、本当にすごい飛びでした。
今週末も頑張って下さい。
群馬までとはすごいですね  [URL] [Edit]
2009.04.13 Mon 21:23 とうちゃん #-
> 無線で鬼怒川越えたの聞きましたが、車でうまく追跡できませんでした。
> 5時半頃は、足利近くでM井さんと合流すべく、GPSで探しましたが、これもうまくできず。
> T賀さんのおりた太田は、もう10km西へ行くと伊勢崎の我が家です、本当にすごい飛びでした。
> 今週末も頑張って下さい。

N沼さん、回収に回っていただいてありがとうございました。
11,12日は先週の様に、気持ち良く距離を伸ばせませんでしが
本数は稼げたので XCリーグは少し順位が上がりそうです。
又機会がありましたら、よろしくお願いします。
Re: 群馬までとはすごいですね  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可